週刊ジェリーフィッシュ

だいたい月曜正午更新

牛丼チェーン -令和元年8月第1号 通巻第8号

こんにちは。夏休みは曜日がわけわからなくなりますね。ちなみに今日は月曜日。誰がなんと言おうと月曜日。更新日です。3週分ほど書き溜めたのでお許しを。

 

今回は牛丼チェーン大手3社「すき家」「松屋」「吉野家」を食べてみての感想というかコスパ感というか。

 

実はこの企画の発案自体はだいぶ前に行われ、俺の中会議も通ってはいたんですが、いかんせん1つだけあまり行く機会がなく、記事になるのが相当遅れた経緯がございます。(聞かれてない言い訳)

 

まずは「すき家」。値段だけ見れば他2社を圧倒しています。んでもってメニューも豊富。牛丼屋にマグロ丼があることに対して小1時間問い詰めたい

なんといってもその安さが圧倒的な魅力です。私は牛丼にアホほど七味をかけるんですが、なかなかマッチしていると感じました。一番バランスがよく万人受けするのではないでしょうか。

 

次に「松屋」。特徴としてはイートインの場合セットで味噌汁がついてくることですね。お得感半端ないって。ここは普通に七味かけまくると少しツーンとします(当たり前)。松屋は通常の七味に加え「黒胡麻焙煎七味」なるものが牛丼についてきます。香りがとてもよく、味、香りに変化が欲しい時にぴったり。味噌汁セットなのはもっと周知されていいと思う。

 

最後に「吉野家」。なんとすき家松屋より若干割高で味噌汁等のセット品もない始末。どうなってんだ。

ただ吉野家は私を虜にした。高校時代に。ここが私の「七味かけまくり文化」発祥の地です。

それも高校の最寄り駅のすぐ近くにあったんですよ。吉野家が。受験期よく行きました。七味の風味が断トツなんですよね、ここ。それもそのはず調べてみたら吉野家の七味は牛丼に合うように四味/五味にブレンドされてるみたいなんですよね。だから辛さ控えめで陳皮(蜜柑の皮)の良い香りを楽しめる。辛味耐性のある方は是非吉野家で七味をかけてみてください。辛すぎない程度にたっぷりと。きっとあなたも虜になるはず。他2社に比べてコスパ悪いけど美味しい。

 

以上、吉野家に肩入れしすぎた牛丼食べ比べ雑感でした。値段は大盛で比較したため並盛だとまた違ってくるのかもしれません悪しからず。どこのプロモーションも受けてませんしステマでもありませんよ。